参院選を終えて

 遅れましたが、候補者に於かれては、参院選ご苦労様でした。

 終盤になって、全く想像していない安倍ちゃん銃撃事件が起こり、混乱の内に終わってしまいましたが、どの道、衆院専決ですので、当選された方々には、むしろ啓発と論議の深まりを望みます。

 先にも遡及してみましたが、仲間が好いに決まっているけれども、集まりには、集まらないものを前提とする面と、権力運動になる面とがあり、なかなか、党というものは、しっかりとこれを自己否定し続けて見据えてかからないと、権力に飲み込まれるものがあるんです。
 そう・・・集まりはいつでも、異なる集まりになっていくのでもあり、異なれる集まりや個との関係に於いて、集まりなのでしょう。多様の中で、変化していくもの、とも申せましょう。

 党派以上に、権力行使の面があるわけですから、本当に人々の為になっているか、どうか。憶念して問い返していただきたい。

 ちなみに、安倍ちゃんは国葬になるそうですが、理由付けが明瞭であるべきと感じますし、やるんなら、総理経験者は皆さん国葬で好いようにも思います。もちろん、問題の無い首相は一人も居られないでしょうけど、首相を担当された功績で構わないのではないか、とも・・・。

🌞🌞🌞🌞🌞侵略ストップ!

 ロシア政権は早々に姿勢をチェンジいただき撤退され、年次計画をもとに話し合いを進めていただけると、戦後の体制を求めやすい。しかし、武力による侵略状態が長引いているので、この分だと世界中の国々との関係の正常化は難しく、大分先の話になりかねません。

 明るい見通しを以って、今後の旧東側諸国の友好・和平・生活確立と繁栄を願うものですが、あまりにも遠未来にならないことを願っています。

🌞🌞🌞🌞🌞近況

 今月4日にはまとまった雨が降ったものの、10日過ぎからいきなり雨がはじまって、かなり雨続きになっちゃいました。床の一部修繕もあり、バタバタした半月ほどに突入し、工事を終えた今、漸く、ひと段落してます。

 例年6・15前後に梅雨入りになり、長い年は7月25日前後で終えるんですけど、ほとんど降らなかったために、せんならんことや出来なかったことも多かったわけです。

 もちろん、出来たことも多かったわけですけど、今になって降りやがって、となる。と言いますのは、もう少し早くジャガイモを収穫して耕耘してニンジンを播いたら、丁度雨続きで発芽しやすかったのだが、降らないと思っていた為に遅れた・・・ということです。

 毎年チャレンジしてるニンジンは、生育に四カ月、雨が多い年では早くて三カ月ちょっとかかるので、8月初めの播種でも何とかなるけれども、朝昼晩潅水しても、発芽しないことがある。種をまいてから三週間以上経ってから発芽しても、この辺だと寒冷化前の生育は十分でないわけで、11月末頃の収穫には成長が間に合わんのです。早い年には11月下旬には雪になる。

 ジャガイモ後の畝には、耕耘して、ニンジンのほかに大根と野沢菜や小松菜などを播き、明春のとうなにするんですけど、これは8月、いつもは20日過ぎ頃ですが、まあ、今年は7月末か8月初めになるか、ほぼニンジンと同時期に播くことにするか・・・と。

 ちなみにジャガイモは比較的カラカラに乾いており、大1に中3個とか、中の大2~3個と中いくつかとか、大中5~6個とか、まずまずの出来。去年より更に好かったような気がしますが、ただ、天候からすると、もう少し採れても好かったような気がしています。

 大体芽欠きして三本残すことで、トウヤもキタアカリもかなりの大芋が採れることを毎年確認して来ましたが、そうでない株もあるのは、芽三本残しのせいではない理由があると思います。施肥とか種芋の大きさとかでしょうけど、結果は常にシビアでハッキリ出るわけでして、どうもならん。
 ジャガイモの潅水は0回、二週間ほどでほとんどすべて発芽しましたが、底部に散らす肥料の上に軽く覆土し、種芋を置く方式ですが、施肥と種芋の大きさを吟味したい。

 まあ、根菜類は出来不出来はあっても、必ず少しは収穫がありますので、発芽さえすれば、あとは比較的作りやすいかも知れません。。

🌞

 自然生存と人為の両方のカーマに支配され束縛されて、畑でも食でも地位でも仕事や趣味や関心事その他でも、ずっとこき使われ、馳せ使われているので、辛抱も大事なら我を張るのは問題と受け止めてます。

 しかも、何事も、これはもう、いつどうなるか定かでないところで構成を進め、拵えていく。

 何でも減らして、例えば花や野菜も計画的に作付けしてゆき次々に収穫していく。

 もちろん仏道の要旨と展開を進めんならんのですが、昨年末の安居からの着想についてまだまとめとらんので、話が後先になってしまいましたが、寺HPアップしておきました。近々更にアップします。

buddhistjtjp について

MSNのスカイドライヴの「ドキュメント」に、以前からのファイルをダウンロード可能にアップしてますけど、ゲレンデをまとめたものを掲載しましたが、私的仏教理解を後回しにするわけではありません。  そねっとの私のブログはhttp://manzokuzankouenji.blog.so-net.ne.jp/ MSNのスカイドライヴはhttp://cid-7d3f4263cacf8e1b.profile.live.com/
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す