国会議員選挙と政権の行方

 ジョンソンさん、ご苦労様でした。これまでの首脳同様、今後とも貴国と世界の友好、交易や産業の振興、生活の確立のためにご活躍を念じております。

 G20ではロシアの撤退、ウクライナとの和平、戦後体制について、進展がなかったようで残念です。今後ともウクライナ支援は当然として、旧東側全体の民主化とあらゆる人が各種権利保障される好い政治体制を願うものです。

🌞🌞🌞🌞🌞投票終了まで、あと7時間を切りました!

 参院については、党派でもいいけれども、多様なメンツと有識者学識者で自由に論議されて、まあ・・・全く収拾がつかない場となることが、多様性の好い発露となる。衆院は専決するにあたり、その方向を汲み取ることで、いわば賛否両論をいただく中でより優れた政策を進めることが出来るほどの、ものになり得るわけです。

 政治上のアナーキーというわけではありませんが、党派や国家や様々な集団の権力と権力性を相対化していく中で、誰もが無差別に、対等で尊重されていく、真の意味での人間を喜び友を求める共同性に満ちた政治体制が、愈々、求められるべき、と。

 もちろん、なお、権力は残りますが、大きな政府は万民尊重と社会的福利のために、それ以外は小さな政府が望ましい。

 どの政党を選ばれるのも自由ながら、同時に、どの政党もたゆまぬ改革が問われている・・・そうした感を強く持ちます。

🌞🌞🌞🌞🌞安倍さんを弔う

 安倍さんがはじめて意識に現れられたのは、小泉政権時代、親鸞流罪の地、居多ヶ浜の掃除を高田教区でしている時だったと記憶します。まだ首相になられる前でしたし、お坊ちゃまんの御曹司であられるから、品の好い、感じのいい印象ですね。

 個人的に一杯やりたい人、といって差し支えないでしょう。政治上はライバルだけれども、いい男と思うんです。世界のブロック化を疑問視されていたのは意外でしたが、外交面でも全方位外交で、八方美人と言わぬまでも、そつなく丁寧に応対された様子。政界に長く居られたために、私らもそうですけど、性格も悪くなり強硬になられたとはいえ、印象としては一貫してそんな感じでした。

 まあこれは、森友加計問題とか、桜を見る会など、自民党長期政権の問題があったわけですし、アベノミクス以前に、世界的な経済構造があるので難しいとはいえ、困窮者対策が問われていた。産業に偏重し過ぎた自民党政策の踏襲では如何なものか、と。

 世界状況からすると、どの党派が政権を担当しても如何なものかと思いますが、それにしましても、自民党自体が憲法改悪をめざして結成された限界もあり、どうなのかと私的には思うわけです。

 自民党の優秀な先生方には恐縮ですけど、そういう意味では、頼もしくなられたのは結構かも知れませんが、長すぎたし、自民党・長期政権ということを僕は残念に感じます。

 事件自体については、政治意図では無いなと感じてましたが、宗教団体への怒りということで、これは意外でしたが、許されざる武力テロであって、容認してはなりません。

 安倍さんはあるカルト教団との関係が取りざたされて参りましたが、カルトはファッショ的運動体に近い関係にある場合がほとんどでしょう。

 武器と弾は手製の銃砲らしく、犯人がかなり至近距離に近づいていたことと爆発音が大きかったことと、にもかかわらず安倍さんの傷は表面上さほど大きいようにはみえなかったことから、工作精度は低めと感じましたし、犯人もそれが分かっていた可能性があります。ただ、弾の素材や形状とか数によっては、むしろ周囲に分散されて多大な死傷者を出した可能性もある。

 結局、一部が頸部に当たり、安倍さんはもうだめだと思われたのか、あるいは意識を失われたか、倒れ込まれた。死亡後の午後5時過ぎに医師から発表された死因は心臓損傷・出血多量だったようでした。情報が錯綜した中で僕らが知ることは難しいものがあります。犯人が恨みを持っていた宗教団体の名称も隠されたままですが、事件の真相については今後明らかになっていくことでしょう。何でも秘匿する傾向も、望ましからぬ運動体の体質です。

buddhistjtjp について

MSNのスカイドライヴの「ドキュメント」に、以前からのファイルをダウンロード可能にアップしてますけど、ゲレンデをまとめたものを掲載しましたが、私的仏教理解を後回しにするわけではありません。  そねっとの私のブログはhttp://manzokuzankouenji.blog.so-net.ne.jp/ MSNのスカイドライヴはhttp://cid-7d3f4263cacf8e1b.profile.live.com/
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す