冬前の注意点

 この辺りは冬の準備や収穫・整理などでバタバタと忙しい時期となりましたが、世界各地の天災と人災にお見舞い申し上げます。
 お亡くなりの方々に心から哀悼の意を表します。生存自体が危機にさらされてますので、多くの方々の、意義と喜びある生存を祈っています。

🌞

 ノーベル賞受賞女性がもう一人!アンヌ・ルイエさん、物理学賞おめでとうございます。理系女子の地位と志望者の増大に貢献されます。

🌞

 さて、路面凍結や積雪の季節まで、もう少し。

 ということは、今のうちに「雪道の運転」などのキーワードでウェブ検索して、改めて準備と点検をすべき時節を迎えました。

 この辺では12月に入ってから、例年だと12月中旬からの積雪が多いんですけど、11月下旬のこともあります。
 11月でも、一旦消えるかも知れないけれどもかなり降ったり、路面凍結したリする可能性があります。特に湯沢など高速道路の山越えはしばしば凍結していますので、いつも上旬にはタイヤ交換しています。
 タイヤの減りがもったいないですけど、保安には代えられません。

 しかも、球根上げ、作物収穫、畑じまいとユリ科や野沢菜やトウ菜など軽くたい肥したリ冬越えの下準備、冬囲い、ハメ板、チューリップやヒヤシンスやフリージアの球根の設置、鉢の仕舞いと、積雪直前、一度に冬支度が押し寄せてきますので、早めにした方が無難。

🌞

 コロナについては7回目のワクチン接種しましたが、何種かが同時に感染進行してますので、高齢者以外でも、どなたも摂取されるが無難かと、繰り返しお勧めいたします。

 インフルエンザもワクチン接種しましたが、こちらも流行っているようですので、ご注意願います。

🌞

 先ごろ集落で被災後のアイラップなどを使った非常食について学びましたが、災害対策についても、対策マニュアルがいくつもアップされていると思いますけど、避難と避難所、ストック常備品その他、詳細を見てマニュアル化しておかなくてはいけないと思いながら、なかなか着手できずにいます。
 網羅的なものがウエブでアップされていると好いんで、お願いしたいと思います。

 災害と言えば、人災、もちろん諸国家・諸地域の武力行使の懸念についても続くわけで、反戦・反核・反軍と軍縮、兵器の廃絶に向けた国際的な運動をベースとしつつ、現実には即応態勢も強いられる情況になってしまった。
 何ら戦後日本の責任とも思えんけども、あちこちに加担してきた面も無きにしも非ずで、愈々、友好外交と和平と反戦・不戦を軸に推進しながら、自衛権に沿った自衛策を進める必要もあるわけでしょう。
 自衛隊員を危険にさらすわけにもいかないし、国民全体が危険にさらされることは明らかですから、所期の友好と和平こそ目指してほしい。 

 そもそも、地域高齢者、障がい者、入院患者、寝たきりの方など、家族や職場を軸にしつつも地域で対応できるのかどうか、というテーマがあるわけで、さりとて天災も人災も突然起こりますから、とにかく全力対応するしかない。

 頼りないようで申し訳ないけど、どう・・・されます?

🌞

 李克強さんのご逝去に衷心より哀悼の意を表します。政治上幾つも批判点もあるとしましても、すっかりお馴染みの顔になっておられ、淋しく感じます。

🌞

 谷村新司さんもお亡くなりで、心から哀悼の意を表します。同時代ということが、そして世代のチェンジが思われる今日この頃です。

buddhistjtjp について

MSNのスカイドライヴの「ドキュメント」に、以前からのファイルをダウンロード可能にアップしてますけど、ゲレンデをまとめたものを掲載しましたが、私的仏教理解を後回しにするわけではありません。  そねっとの私のブログはhttp://manzokuzankouenji.blog.so-net.ne.jp/ MSNのスカイドライヴはhttp://cid-7d3f4263cacf8e1b.profile.live.com/
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す