体調整備の現在

 県外と県内一部の大雪、お見舞い申し上げます。

 寺周辺は現在30cm弱ほど積もってまして、今日も重た目の雪が降り続けてます。そろそろ本格的に積もって来そうで、いつもながら怖いです。

🌞

 え~、筋トレですけど、つま先を坐机の下などで押さえての腹筋上体起こしは、30回ほどやれるようにはなったんすけど、めんどくさいので辞めて1年ほど経ちます。

 腕立て伏せも20回ほど出来るようになったんすけど、長年弛緩し切った暮らしだったにもかかわらずパワーアップを急ぎ過ぎたためか、右肘に無理があったらしく痛みが抜けなくなって、これも1年ほど休みっ放しになっちゃいました。

 先日久しぶりに腕立て伏せしたら、二回ほどですけど、あ、出来てる、出来てる!みたいな?1年以上前にやり始めたときは、出来なくなっとったんス。
 痛みもありませんけど、同じことを繰り返さないのが大事ですから、怖いくらい長い年月をかけて回数を増やそうと思ってます。

 4キロ超程度のウオーキングも偽クロールと偽ヒラの1キロ程度の水泳も続けてますけど、やはりやや退屈ですので、1キロ当たりとか500メートル当たりとかの時短目標を課したりすると好いかも知れません。

 けど、年寄りには無理は禁物。
 普段運動不足で酒もたばこも・・・となりますと尚更、現状維持の為と考えるくらいが無難だろうな・・・と。

 ただ、やや座骨というか大腿骨の付け根あたりの負担が感じられる今日この頃です。それでも続けてますのは、ちょっとサボると、たちまち身体が重く感じられること。
 ちなみに、痛みとは違いますが更には、水泳とスキーの共通点は、足指が、!うっ💛攣るん、です~ううう。たまったもんじゃありません。溺れそうになりますううううう~。

 皆さんも、筋トレは無理でも、せめて新陳代謝を高める有酸素運動30分以上毎日、頑張ってください!!!もっとも冬は、雪またじで筋力アップと有酸素運動になりますけど。冬仕事の方々も居られるので恐縮ながら、あんまりしたくないので小雪を願ってます。スキーだけ出来れば好いんです。

 睡眠や栄養摂取とともに、スポーツやスノーライドの準備ばかりでなく、安全性にも関係しますし、病気やケガのリスクにも関係しますし、心身を安定化することで学ぶ上でも、結構効果的。

 それにしても・・・酒でしょうね、負けっ放しなのは。もちろん、おとなしい・もの静か・身体弱い、のままですけど、メンタル面も弱く自分にも負けやすいみたいです。一昨日は寝不足で、悪酔いするから早々に眠れる・・・はずやったんすけど、大して悪酔いも無く、脳細胞が麻痺するのか、眠くならない。酒による感情の起伏℃などパーソナリティーの変化も、ほとんど無い今日この頃です。

 命運流転の世界でも、勝負は下駄をはくまで(死んで白装束で下駄を履いて冥土へいくまで)分からない、とされるけども、政治生命を終え、社会生命も危うく、自然生命自体も低下していくのかも、知れませんけど、関心事に当たるには、先ずは淡々と、粛々と、体調整備に当たる。

 老若男女立場を問わない、真実のテーゼの一つです。皆さんも、仙経焼き捨てずに、体調の為のささやかな行(カーマ)にも勤(いそ)しまれることで、愈々、修道・修学・勤労に邁進されることを念じ申し上げます。

🌞サスケ2022

 サスケは五輪候補にもなったらしく、近代五種その他を減らしたりするのではなく、可能なら追加されると好いですね。娯楽の要素もあり、興味深いです。

 今年は誕生から40th anniversaryだそうで、年末あたりに放送予定みたいです。

🌞スノーライド

 このところ天候はみぞれ・雨混ざりの降雪、重た目の雪ですが、今後かなり寒くなって積もりそうですから、上信越は全体的に滑れるクリスマスを迎えられそうです。

 旅の割引や各種支援策がありますので、スノーライドにも利便性がありそうですね。

 地元のほか、近隣いつものお気に入りに加え、シーズン中一回はシリーズの今シーズンのローテーションは、久々の東信・群馬周辺。大体の当たりは付けてますけど、せっかく行くのなら、是非+αを、と。それが限られた人生の時間の、切実な願いというもの。何とか出かけたいと思ってます。

buddhistjtjp について

MSNのスカイドライヴの「ドキュメント」に、以前からのファイルをダウンロード可能にアップしてますけど、ゲレンデをまとめたものを掲載しましたが、私的仏教理解を後回しにするわけではありません。  そねっとの私のブログはhttp://manzokuzankouenji.blog.so-net.ne.jp/ MSNのスカイドライヴはhttp://cid-7d3f4263cacf8e1b.profile.live.com/
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す