共同体に願われることは・・・

 ナワリヌイさんのご逝去の報に接し、謹んで追弔の意を表します。

 停戦。
 アムネスティ。
 被拘束者の人権への配慮。
 思想・信条・宗教・政治スタンス・言論と表現などの自由と権利保障。
 地域や国家や民族・人種・性・障がいの有無・能力や生まれなど、あらゆる差別の撤廃。
 多様への寛容と相互の配慮。
 多党制と議会制民主主義。

 そのほか、多々スローガンされ立法されていくべきながら、人間を喜び友を求め共にと言える人生を手にする、尊びあえて認め合えていく世界から、友好・平和・「生活」の確立と供給を求めるうえで、そうした諸点が大事と思います。

🌞🌞🌞🌞🌞

 さて、2月も半ばとなりました。年度替わりも近づいていますし、お勤めの方は人事に限らず気が気じゃ無いかも知れませんし、決算期なんでしょう?

 また、春なお遠い北国でも、3月の声を聞きますと園芸の準備にアレコレ企画されたりするんじゃないでしょうか。
 そーですねー、ジャガイモの浴光催芽は3月中旬頃からでしょうか。定植自体は4月下旬で好いんですけど、3・20あたりかな・・・などと思っています。
 園芸関係は大幅に削減するんですけど、ジャガイモの手間は最初の耕耘・施肥・定植と中間の芽欠き・土寄せと最後の収穫の三回だけです。(この辺りの春作の場合、例年草取りもしなくて済みますし、潅水の必要もありません。ほとんど、圧倒的に楽勝なんです。)

🌞now of snowride!

 信・越のゲレンデはベス・コンの日が多くなりました。

 少雪の冬ですが多くのゲレンデは気温も低いので、少なくとも3月中旬までは快適だろうとみています。どうなるか何とも言えませんが、その先は徐々に雪面も緩みがちになったりして、早めにクローズされるゲレンデもあるのかも知れませんね。

 初心忘るべからず、ということで、スキーでも実際の教室や動画、更には以心伝心で、いろんな先生方からアドバイスをいただいたわけですけど、スタンス・荷重の状態、膝の屈伸など基礎を踏まえつつ、木村先生ですか、仰られたハの字で滑降することを忘れないようにしてます。コブもパウダーも、子どもさんがハの字を交えながら上手に滑降されていく姿を時折目にします。
 ただ、八方の先生方でしたか、つま先足指の動かし方によるターン、これは結構高等教育の部類で、思いも寄らなかったポイントでしたね。あ、ホントだ、回ってる、みたいな。

 近場にキューピット・バレイも出来たことだし、デスクワークばかりの教団事務、冬場の身体運動にスキーでもやり直してみるか・・・から始めたわけでしたが、なかなか奥深く興味深く、ちょっと別の人生を賜った感がございます。まだ下手なままですけど、いろいろ教えていただき、有り難うございます。

 ただ、安全第一でやってるんで去年重めのパウダーで足とられて転ぶまで数年間転ばなかったんですけど、ところが、スキー外して歩いてる時に滑ったり転んだりし易いので、皆さんも注意してくださいね。
 凍ってたりするんです。トイレから出てステンと転び、しこたま身体打ち付けたり。痛あ~い、何すんのお~、みたいな?

 これはバイクでツーリング終えて停車した後、特に疲れてるわけじゃないんだけどフラ~ッとコケる、みたいなのに似てるかもしれません。油断して気軽になるんでしょうね。カブの場合、停車後そのまま苗のポットの上に倒れて涙ながらにポットを作り直すハメになったことも、ありましたね。

 滑るのが楽しくてたまらない!!って感じですけど、家の中も、玄関付近も、どんでもない大けがされるケースがありますので、よく周囲を観察して注意深く移動してください。

 先に注意しておかれた方が好いと思われる点をいくつか列挙しときましたが、ほかにもあるかも知れません。

 皆さんの楽しいスノーライド行を祈ってます。

🌞音楽に感じること

 小沢先生がご逝去の報。すいません、僕の場合比較的おとなしくて物静かな長男ですけど活発らしくて、ウーファーをブーストしたハードロック、パンクやメタル、ディスコなど「ケイオンガクヲ、アナターニ」のコンテンポラリー・ダンス・ミュージックがメインの元気印、あまり楽想にご縁がありませんでしたが、哀悼の意を表します。
 「ミスタッチよりも心が欠けないことが大事。」ルービンシュタインの名言でしたが、何十年か前の、「音楽とは、言葉です。」というお言葉も印象に残ります。『レコ芸』でしたか『音友』でしたか、確かクオードesl聴いて居られる音楽の先生だったかなあ・・・憶えていませんけど、某大家の先生がインタビューに応えて述べられてました。
 (確かにそうだ)と思いましたけど、今にして思い至りますのは、西欧の宗教風土ですと特に言葉なのかも知れません。紛れもなく、言葉。

 ともあれ、ゲレンデ行の際など、車の中でカラオケの練習しようと思いますけど・・・なかなか出来ず、下手なままです。

🌞🌞🌞🌞🌞えぴ

 皆さん上手なので参考にならんかも知れませんけど、これまでの園芸の学び、素人ながら総集編をアップしておきました。

 寺HPアップしました。

buddhistjtjp について

MSNのスカイドライヴの「ドキュメント」に、以前からのファイルをダウンロード可能にアップしてますけど、ゲレンデをまとめたものを掲載しましたが、私的仏教理解を後回しにするわけではありません。  そねっとの私のブログはhttp://manzokuzankouenji.blog.so-net.ne.jp/ MSNのスカイドライヴはhttp://cid-7d3f4263cacf8e1b.profile.live.com/
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す