年の瀬に寄せて

 2022は昨年の東京に続く、冬季五輪、そして、サッカーワールドカップほか、国際的慶祝イベントに祝意を表し、歓喜した年です。素晴らしい!ただそれだけでした。

 ちょっと元気印に過ぎるかも知れませんが、何てことも無いかも知れませんけど、それぞれの人生の日々を、共に、そして懸命に生きる!それが意義だと思う。

 それ故に、2020春以降、コロナ制圧が最大のテーマでしたが、国際的に深刻な人権蹂躙と殺害の横行に立ち向かい、フリーダムを求め人間をリリースしていくべき取り組みが問われましょう。

 ロシア、ミャンマー、その他いくつかの国や地域の政権に於かれては、早々に侵略や戦争状態と迫害を辞め、人々を生かしていく諸条件の整備と供給の方向に政策をチェンジされることを、強く呼びかけます。

 また、北朝鮮の核ミサイル発射実験が繰り返され、先ごろは韓国に無人偵察機による領空侵犯をしたり、周辺の危機を高めています。偶発的な戦闘の可能性を高め、安全保障と友好の破壊をもたらすので、停止されるよう強く呼びかけます。

 それと、カルト教団統一教会を原因とする安倍元総理へのテロ事件。これは政権が自民党であることから、政教分離を一方では言いながら、抜きがたく相互依存してきた自民の実態がありました。
 政教分離自体が、政体なり人間社会への理念が結党であるがゆえに、成立しないとはいえ、多様な思想や運動をどう受容するのか、鋭く問われました。

 ハッピー・クリスマス、war is overを改めて視聴しました。人民の友とは何か?と。

 友好・和平・生活確立と繁栄。人々はフリーダムの内に生活することを望んでいるんだ。

 同時に、今年一番印象に残りましたのは、全国水平社創立百周年と「破戒」の上映です。
 差別と迫害の根深さ、この人間を害い時には殺そうとしてくるものに対して起ちあがり、取り組むことこそ人間性発現の一つであることを、改めて確認!足抜けしたらアカンで~、みたいな?
 繰り返しておきます。負けたらアカンでえええええええ!!

🌞🌞🌞🌞🌞安全保障防衛の学び

 これ、友好・和平・生活確立と繁栄を保障して防衛する為にあるわけです。実は武力で衛れるものなど何一つ無いけど、仕方がない、と。殺すなかれ、殺させるなかれが重要で、私的表現で言えば戦争放棄、反戦・反軍・反核とコントロール・アームズ、それが正義。

 この正義を犯すことに対しては、可能の限り武力を用いることなく、排除したい。そういうことと言えましょう。

 このため、専守防衛の最小限度の警務と抑止と防衛ですけど、国民の協力とか国土防衛とか敵基地攻撃能力とか兵站線確保とか継戦能力など軍事常識を押さえておく必要は分ります。
 安保理常任理事国でなくとも、すべての国はそうなっているはずですし、侵略者に対する警務・防衛の必要がありましょう。

 十全の基盤防衛力整備は分りますけど、くどいようですが、所期のテーマたる友好・和平・生活確立と繁栄のための好き政策や外交と、侵略の放棄、戦争と戦力と交戦権の放棄を、日本は世界各国にアピールし続けるべき。

 安全保障と防衛と戦争回避には、もとより、それしかありません。強権政治とパワーポリシーからの脱却も、これまた段階的にお進め願いたい。
 明年がその第一歩になるよう念じております。

 日本の政府と国民までもがこんなことを考えなくてはいけなくなりましたのも、現下の安保理常任と周辺の挑発情況のせいですから、道を見誤られることなく、早々に軌道修正されるよう願っています。

🌞🌞🌞🌞🌞好き未来を

昼前の様子 積雪30cm弱

 不思議ですね~、いつもですと、同じ上越地方でも「ここだけ降り続いてる」って感じなんやけど、標高100メーターちょっとのここ、まだこんな感じですけど、ゲレンデは雪量・質ともまずまず。

 愈々、ほとんどのゲレンデが、シーズン・イン!
 安全に十分留意され、楽しまれることを願ってます。

 北海道含め、いろんなところに出向きたいですね!!

🌞

 同時に、スノー・ライド・シーズンが来た、ということは、懐かしいな~与論島!!!、のシーズンでもありまして、沖縄周辺も観光で賑わう時節。
 コロナに注意されながら、南半球もにぎわうと好いですね!!

🌞

 パフュームといわず素晴らしいアーティストの曲を聴いてると、サイン・オブ・アポロン?ユピテル?or・・・ビーナス?などと思います。

 年末最後のアップになります。皆様が友好に満たされ幸多き日々でありますよう、念じ申し上げます。好いお年を!!!

buddhistjtjp について

MSNのスカイドライヴの「ドキュメント」に、以前からのファイルをダウンロード可能にアップしてますけど、ゲレンデをまとめたものを掲載しましたが、私的仏教理解を後回しにするわけではありません。  そねっとの私のブログはhttp://manzokuzankouenji.blog.so-net.ne.jp/ MSNのスカイドライヴはhttp://cid-7d3f4263cacf8e1b.profile.live.com/
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す